冨士エコツアー・サービスのガイドコース (全6コース)

2015年05月05日

◆富士山で落石 43歳男性軽傷

◆静岡県側、八合目付近で落石  2015.05.04  山梨日日新聞

  5月3日午後0時45分ごろ、静岡県側の富士山8合目付近で落石があり、登っていた放射線技師、峰健次さん(43)が右足を打って軽いけがを負った。御殿場署によると、石の大きさは直径約50センチで、峰さんは「急に上から落ちてきた」と話している。
  峰さんは友人と日帰りで登山している途中だった。自力で6合目(2400m)まで下山。午後2時5〇分ごろ、県警のヘリコプターが救助した。
posted by スタッフ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山遭難事故

2015年04月08日

◆樹海にも遅い春がやってきました。

◆早春に黄色の花が多いのは?


冬の終わりから早春にかけて、樹海の林縁では「ダンコウバイ」「アブラチャン」や「キブシ」「ミツマタ」などの黄色の花が目につくようになります。早春の花はなぜ黄色が多いのでしょうか?

植物が目立つ美しい花を咲かせるのは、人の目を楽しませるためではありません。蜜を吸いに来る昆虫を呼び受粉するためで、そのために蜜を出すのです。春が半ばになると他の花が次々と咲き、虫を呼び寄せるライバルが増すので、その前に一足早く虫を呼ぶ策を取っているのです。黄色の花弁は光が通りやすく、花の中で反射して温度が高くなるという測定結果があります。まだ寒い中、やっと花にたどり着いた昆虫が暖かい花の中では活発に動き、花粉をメシベに受粉させてくれるのです。人も同じように春先の黄色の花を見ると、春が来た!と元気をもらいます。同じく早春を知らせる黄色い花に「マンサク」がありますが、東北地方で『まんず咲く』と呼ばれて付いた名前だといわれています。


ダンコウバイ.jpg

◆ダンコウバイ(檀香梅)/名前に梅という字が付くが、ウメ科ではなく、クスノキ科の植物で、種子や葉に強い香りがある。秋の黄葉も素晴らしい。
アブラチャン.jpg
◆アブラチャン(油瀝青)/アブラは日本語の「油」で、チャンは中国語で「瀝青」と言ってコールタールのような油をさす。つまり『アブラ・アブラ』ということになります。種皮や樹皮など木全体に油が多い木ということらしい。
キブシ2.jpg
◆キブシ(木五倍子)/キフジ(木藤)とも呼ばれる。和名は果実を染料の原料である五倍子(ふし)の代用に使ったことによるもの。江戸時代の既婚者の「オハグロ」の染料に使ったとされる。
ミツマタ.jpg
◆ミツマタ(三椏・三叉)/この枝は必ず三つに分岐するためこの名があります。和紙の原料としてコウゾ(楮)とともに、一万円札を作るのに使われる。
マンサク2.jpg
◆マンサク(満作・万作)/『まんず咲く』のほかに、花が沢山つくので、縁起を担いで「豊年満作」からという説もある。
posted by スタッフ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2015年03月25日

◆当社のエコツアーにご参加頂いた有名人!!

◆当社が富士山と青木ケ原樹海にご案内した有名人たち
2008.8. 水道橋博士・親子.jpg
◆2008.8月 タレントの水道橋博士が5才の息子さんとご一緒に当社のプライベート富士登山にご参加なさいました。
2009.6. カーク・レイナート.jpg
◆2009.6月 ニューヨーク在住の森のファンタジーアートの第一人者カーク・レイナート氏を樹海にご案内しました。
2009.7. 阿部祐二.jpg
◆2009.7月 富士山五合目の落石事故の取材で、阿部祐二リポーターを現場までご案内しました。
2009.9. はしのえみ.jpg
◆TBS「王様のブランチ」でお姫様姿のはしのえみ嬢を当社Bコースの火山洞窟にご案内しました。
2009.12. 阿部祐二.jpg
◆2009.12月 片山右京の遭難事故で、日テレ「スッキリ」の阿部祐二リポーターを現場へご案内しました。
2010.5. 安田美沙子・島田秀平.jpg
◆2010.5月 日テレ「幸せを呼ぶ開運ドライブ」で、女優の安田美沙子さんと占いタレント島田秀平を樹海へご案内しました。
2010.10 陣内智則・ロッシー.jpg
◆2010.10月 TBSテレビ「地球のしゃべり方」で、陣内智則と野生爆弾のロッシーを当社Bコースにご案内しました。
2011.6. 三船美佳.jpg
◆2011.6月 朝日放送「朝だ!生です・旅サラダ」の収録で三船美佳さんを樹海の洞窟へご案内しました。
2011.10. 横田真理子アナ.jpg
◆2011.10月 地元・静岡テレビの人気アナ・横田真理子嬢を当社Bコースの洞窟探検コースにご案内しました。
2011.10. 生田竜聖アナ.jpg
◆2011.10月 フジテレビ「めざましテレビ・ココ調」で、生田竜聖アナと青木ケ原樹海の磁力の実験をしました。
2012.1. 清水貴之リポーター.jpg
◆2012.1月 テレビ朝日「モーニングバード」の取材で、当社に清水貴之リポーターが来社しました。
2012.11. 根本りつ子.jpg
◆2012.11月 テレビ東京「大人の極上ゆるり旅」で、女優の根本りつ子さんを青木ケ原樹海にご案内しました。
2012.2. 佐々木亮太アナ.jpg
◆2012.2月 テレビ朝日「サンデー!スクランブル」の佐々木亮太アナが富士山噴火の取材に来ました。
2012.2. 大竹真アナ.jpg
◆2012.2月 日本テレビ「スッキリ」の取材で、大竹真アナを青木ケ原樹海にご案内しました。
2011.10. マイケル・リーヴァス.jpg
◆2011.10月 NHK国際放送「journeys in japan」で、人気司会者マイケル・リーヴァスを当社Eコースにご案内しました。
2013.5. 関口知宏.jpg
◆2013.5月 関口宏のご子息・関口知宏さんを青木ケ原樹海の森へご案内しました。
2013.6. 道端カレン.jpg
◆2013.6月 NHKBSプレミアム「まるごと知りたい!富士山AtoZ」でモデルの道端カレンを樹海にご案内しました。
2013.1. ポドロガル・ツヴェート.jpg
◆2013.1月 NHK国際放送の番組でスロベニア出身の国際山岳ガイドのポドロガル・ツヴェート氏を洞窟内にご案内しました。
2013.6. 望月理恵アナ.jpg
◆2013.6月 日本テレビ「ズームイン!サタデー」で「もっちー」こと望月理恵さんを樹海洞窟探検にご案内しました。
2013.9. トータル テンボス.jpg
◆2013.9月 TBSテレビ「な〜るほどトラベラーズ」で、お笑いタレント・トータルテンポスのお二人を洞窟にご案内しました。
2014.1. 篠原ともえ.jpg
◆2014.1月 BS朝日「ボクらの地球」で、タレントの篠原ともえさんを樹海の洞窟探検にご案内しました。
2014.4. 篠山輝信・古野晶子・大山行男.jpg
◆2014.4月 NHK「あさイチ」で、篠山輝信・NHK甲府の古野晶子アナ・写真家の大山行男さんと樹海の取材。
2014.7. 小林豊アナ.jpg
◆2014.7月 BS−TBS「ニュース少年探偵団」で、小林豊アナと子供たちを洞窟探検にご案内しました。
2014.7.  山中教授.jpg
◆2014.7月 ノーベル賞受賞者で京都大学の山中伸弥教授がお嬢様とお二人で当社のプライベート富士登山に参加頂きました。
2014.9. 乃木坂46.jpg
◆2014.9月 乃木坂46のメンバー7人が当社の案内で、6人が登頂を成功しました。
生田絵梨花・秋元真夏・生駒里奈・堀未央菜奈・松村沙友里・星野みなみ(登頂)桜井玲香(途中リタイヤ)

posted by スタッフ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年03月09日

◆緊急 樹海インタビュー

◆不定期連載「知り合いの社長にインタビューしてみよう」


◆今IT業界で求められる理想の人材像とは


昨年の12月、東京のウェブサイト制作会社のLIGINCという会社から当社に変わった依頼が持ち込まれた。青木ケ原樹海の森の中でインタビューをしたいので、ロケハンで樹海らしい雰囲気の場所をセッティングして欲しいというものだった。10ケ所ほどを案内して、結局、当社のBコースの火山洞窟が決まった。そのインタビューの模様が今月から下記のアドレスで公開されているので、興味のある人はご覧ください。


http://liginc.co.jp/omoshiro/pr_omoshiro/143736


jukai-12.jpg

氷点下の真冬の樹海でインタビューも変わっているが、インタビューの記事の中味も良く理解ができない。これがいまどきの若い人たちのセンスというものなのだろうと思うが、ロートルには理解を超えている。



jukai-24.jpg


【註】ロートルとは「老頭児」と書きます。こんな言葉をいまどき使う事自体、時代遅れの証拠。こちらも興味があればWikipediaで検索してみて下さい。

posted by スタッフ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年03月08日

◆柱状節理とは?

◆富士山の溶岩流は玄武岩。


富士北麓の富士河口湖町に「宝石の館」という観光地がある。現在、その庭園の改修のため、駐車場の片隅に写真のような「六角柱」の石材が積んである。この石材は、富士山の溶岩流と同じ、玄武岩でできている。

玄武岩の六角柱2.jpg

溶岩が地上で急激に冷えて、このような六角形に固まったもので「柱状節理」とよばれている。兵庫県の玄武洞や宮崎県の高千穂峡が全国的には有名だが、全国で見ることが出来る。

伊豆爪木崎の柱状節理1.jpg

先日、伊豆の下田にある爪木崎に行って、写真のような見事な柱状節理を見てきました。昔、南の島だった伊豆半島がプレートに乗って、本州に衝突して隆起しできたものだという。

伊豆爪木崎の柱状節理4.jpg

現地の看板には、『火山の地下から上昇してきたマグマは、海底で噴火を起こさずに、地下にたまっている地層の隙間に入り込んで、そのまま固まってしまう事があります。こうしてできた岩体を「シル」といいます。俵磯で見られる岩体もこうしたシルの仲間です。岩体をいろどる六角柱状の割れ目は、マグマが冷える時の体積収縮によってできた「柱状節理」(静岡県指定天然記念物)です。』とありました。


 
伊豆爪木崎の柱状節理3.jpg
三角や四角、五角形のものも交じっている。

posted by スタッフ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山

2015年03月04日

◆富士登山の英語ガイド


◆英語ガイドの富士登山を受け付けます。


英語ガイド1.jpg

2013年6月の富士山の世界遺産登録から、今年で3回目の登山シーズンを迎えます。世界遺産登録で富士山の登山客が増えているというウソの報道がありましたが、実は2012年をピークに富士登山客は年々減少しているのです。期間中のマイカー規制の強化や入山料の徴収などが影響していると言われていますが、何にしても渋滞や混雑に捲き込まれず、世界遺産としてふさわしい登山環境が整ってきたような気がします。



英語ガイド2.jpg


当社の富士登山では、2008年に水道橋博士親子。2014年にはノーベル賞受賞者の山中伸弥教授がお嬢様とプライベートで、乃木坂46のメンバーも当社の案内で富士登山の登頂に成功しております。数々の著名人からもご指名頂いている当社の富士登山、外国からの登山客にも好評で、英語ガイドを何人も用意してご用命をお待ちしております。

http://fuji-eco.com/course_s.html





posted by スタッフ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山登山

2015年02月19日

◆新しい松竹映画ロゴの富士山はどこから?

◆2015年の新しい松竹映画のタイトルロゴの富士山は本物か?

松竹映画ロゴ2.jpg

今年2015年に松竹映画は創立120周年を迎えた。そこで松竹の映画作品の上映前に流れるお馴染みの富士山をバックにしたオープニングロゴを一新した。富士山の「松竹マーク」は大船撮影所が完成した1936年から形や文字などを変えながら、80年近くにわたって使用されてきたが、これまでは本物の富士山ではなく、撮影所内で作られたセットを撮影したものだった。風呂屋のペンキ絵のようでどこか正体不明の富士山に抵抗があったが、今年からは、雲海や冠雪などを一部CGで加工しているが、もとは実際の映像を使用した実写版のリアルな富士山となっている。今までの富士山は、朝霧高原あたりからの富士山の形に似ていたが、新しい富士山の姿では、左の稜線は端に「吉田大沢」と「白草流し」が見られるので、多分、鳴沢村のどこかのゴルフ場からの撮影したものと思われる。角度的には、国道139号線の鳴沢村の東端「太田和」の信号あたりの角度から見る富士山の形をしていると思う。この新ロゴは、今年1月10日公開の「THE NEXT GENRATION パトレイバー第7章」(押井守総監督)から使用されている。


松竹映画タイトルロゴ.jpg

  

posted by スタッフ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山面白話

2015年01月29日

◆浅間神社は「アサマ」か「センゲン」か?

◆浅間神社は「あさま」か「せんげん」か?


h130521-9.jpg


静岡県の富士宮市にある駿河国一宮『富士山本宮浅間大社』は、全国1300社の浅間神社の総本宮で「富士山本宮センゲン大社」と呼ばれていますが、例外として山梨県笛吹市の甲斐一宮『浅間神社』は「アサマ神社」と呼ばれています。同じく山梨県には「河口湖浅間神社」(富士河口湖町)「一宮浅間神社」(市川大門町)の三か所が「アサマ神社」と呼ばれています。


img_0.jpg


浅間山は「あさま」と呼ぶのに、富士山の浅間神社はなぜ「せんげん」神社と言うのでしょうか? その疑問には、まず「あさま」の語源を調べてみることにしましょう。語源には色々な説がありますが、寺田寅彦博士の説が面白い。曰く:《「古語でアサマは火山を意味したのではないか」という。日本の火山の名称には「ア行音+サ行音(浅間、阿蘇、有珠、恐、恵山、雲仙、等)」という「音の類似」が多くある。》他には:《「アサマ」はアイヌ語で「火を吹く燃える岩」の意味から名付けられた。と言う説。》また南方説で:《マレー語では、「アサ」は煙を意味し「マ」は母を意味するので、その言葉を火山である富士山にあてたとする説。》などなどです。いずれも「浅間(アサマ)」は古来「火山」を意味したようです。それでは「アサマ」がどうして「センゲン」と呼ばれるのか? これは、元来、浅間は「アサマ」読みだが江戸時代に「センゲン」と読みならわされたようです。「仙元」とも書いたようで、「浅間嶺」にある浅間神社も以前は「仙元神社」とか言われていたとのことです。「センゲン」と呼び始めたのは鎌倉から江戸時代にかけて、中国文化の影響が大きく、熟語をむやみに「音読み」にしたためと言われています。山や地名だけでなく、学者や芸術家などもこぞって名前は支那くさい名をつけたからでといいます。そう思うと「アサマ」でも「センゲン」でもなんとなく納得が出来ますが、読みはやはり「訓読み」で「アサマ」の方が私は好きです。


tour_img.jpg

posted by スタッフ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山面白話

2015年01月21日

◆何故、コウモリ(蝙蝠)は虫編なのか?

◆コウモリ(蝙蝠)は、何故、虫偏なのか?

西湖こうもり穴.jpg

富士山の北麓には「富岳風穴」「鳴沢氷穴」「西湖こうもり穴」という3つの観光洞窟があります。当社のAコースでもご案内している「西湖こうもり穴」のコウモリは、漢字で「蝙蝠」と書きます。コウモリなのに何故、虫偏なのでしょうか ?

「虫」を広辞苑で調べてみると『本草学で、人類・獣類・魚介以外の小動物の総称』とありました。昔の中国由来の学問「本草学」では、世の中の生き物を「人」「獣」「鳥」「魚」の4つに分類し、それ以外の得体の知れない小動物は、水陸を問わず全て「虫」に分類していたみたいです。その証拠に虫偏の漢字を調べてみると「蝙蝠(コウモリ)」以外に「蜥蜴(トカゲ)」「蜘蛛(クモ)」「蝸牛(カタツムリ)」「蛞蝓(ナメクジ)」「蛇(ヘビ)」「蛙(カエル)」「蟹(カニ)」「蛸(タコ)」「蛤(ハマグリ)」などがあります。


西湖こうもり穴1.jpg
※西湖蝙蝠穴は、コウモリの冬眠のため、毎年12月1日から翌年の3月19日まで、入洞を禁止して、コウモリの保護に協力しています。当社のAコース「青木ケ原樹海・西湖蝙蝠穴・西湖いやしの里コース」も、3月20日(金)からツアーを開始致します。オープンから10日間くらいの間は、寝坊助のコウモリを身近に見みられるチャンスかも知れません。
posted by スタッフ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

2015年01月16日

◆富士登山に良くある質問。

【富士登山のQ&A】

富士山コンプリート.jpg

Q:富士登山のシーズンは?

A:富士登山のシーズンは、毎年7月1日の山開きから8月26日の山じまいまでの2ケ月間ですが、9月の中旬ごろまで山小屋の営業をしている所がありますので、登山は可能です。但し、その年の天候、積雪により山開きが遅れたりすることがあります。このシーズン以外は、山小屋が閉鎖され、一般の登山客は、登山が禁止されています。


Q:いつ登るのがベストでしょうか?

A:7月中旬までは「梅雨」の季節で天候がよくありません。8月のお盆過ぎは、台風シーズンに当たり、登山が中止になる場合があります。従って、7月の梅雨明けから8月のお盆までがベストシーズンと言われております。但し、その期間に一番登山者が多く、混雑します。特に混雑するのが7月の海の日の連休と、8月のお盆の連休となります。天候の安定を選ぶか、混雑を避けるかの選択となります。子供たちの夏休みの終わった9月に、山梨県側の吉田口・河口湖口を利用して登れば、大人だけの静かで、空気の澄んだ眺望の良い富士登山がお楽み頂けます。


Q:どこから登るのがベストでしょうか?

A:富士登山で五合目から登れる登山道は、静岡県側の「富士宮口」「御殿場口」「須走口」山梨県側の「吉田口・河口湖口」の4つ。

  その中で山頂までの最短距離の登山道が静岡県側の「富士宮口」となります。山頂までの登りの距離は、「富士宮口」が5.0キロ。「御殿場口」11.0キロ。「須走口」7.8キロ。「吉田口・河口湖口」7.5キロとなります。

  当社では、初心者向きで、眼下に海と宝永火山を眺めて登る一番景色の良い「富士宮口」を登り、下山の楽しみ「大砂走り」下るダイナミックなコース設定となっています。


Q:料金の違いについて教えて下さい。

A:ネット上で「格安富士登山」とか「激安富士登山」をうたったツアーが沢山ございますが、当社はそれらに比べて少々、お高く設定してあります。お若い方や常日頃、山登りに親しんでいるベテランの方は激安でも大丈夫だと思いますが、小さなお子様連れのご家族や年配者には、少し厳しいかもしれません。安い富士登山ツアーの場合、「日登り」「夜登り」といって、山小屋に宿泊せず、強行・弾丸ツアーとなっていたり、ガイドが大型バス一台に一人だったり、ガイドなしの場合もございます。当社の「初めての富士登山コース」では、参加者14名までに一人の専属ガイド、15名以上には二人の専属ガイドがサポートさせて頂きます。最高は20名までの少人数制でゆったりとした富士登山がお楽しみ頂けます。


Q:登山が初めてでも、富士山は登れますか?

A:富士山は日本一の山でありながら、日本一登山初心者が登る山です。だからといって、ガイドもつけず自分達だけで登るのは大変危険だと思います。登山の2日共、天候に恵まれれば問題なく登山できるかもしれません。但し、山の天気は変わりやすく、雨・風・雷などのアクシデントに対応するのは素人では無理です。一般的にはあまり報道されていませんが、富士山では毎年10人前後の死者が出ています。万一の保険と考えて是非、初心者は、ガイドと一緒に登ることをお勧め致します。


Q:山頂でのご来光を拝めますか?

A:当社の富士登山では「山頂でのご来光」を基本的に致しておりません。宿泊の山小屋から「ご来光」を拝んで頂き、明るくなってから山頂を目指すという初心者向きの登山をお勧めしています。一般的には、富士登山イコール山頂でのご来光と思われていますが、夜中にヘッドライトの明かりを頼りに登る「山頂ご来光」は、「寒くて」「辛くて」「苦しい」だけの富士登山になります。また、格安・激安の弾丸ツアー客で夜中の山頂直下は大変な混雑で、渋滞の中、ご来光に間に合わなかったという話も良く聞きます。

  何が何でも「山頂ご来光」にこだわるお客様は、S1:プライベートコースかS5:山頂ご来光コースにお申込み下さい。


Q:登山の装備品のレンタルはありますか?

A:安全な富士登山をお楽しみ頂くためには、道具や服装選びが重要となります。一通りの登山用品を揃えるには、大体10万円くらいの費用が掛かります。富士登山を機会に今後も登山を趣味としてお楽しみ頂くなら、是非、スポーツ専門店でアドバイスを受けて装備を整えて下さい。今後共、登山を趣味としてお考えでなければ、レンタルが便利だと思います。

当社と専属契約の「そらのした」の下記HPからお申込み下さい。

そらのしたバーナー.jpg

http://www.soranoshita.net/item/index.html?categoryID=9200


Q:ツアー申込後、雨の場合はツアーを中止できますか?

A:富士登山をするという事は、雲の上まで登ることを意味します。従って、登り降りのどこかで雲の中を通ることになります。雨は覚悟して頂きます。上下セパレートの雨具は絶対に必要です。下界の天気予報が雨でも、八合目から上は晴れていたり、山頂が雨でも下界の天気予報が晴れだったりします。晴れた富士、霧の中の富士、雲海の上の富士、いろいろな富士山に出会えることをお楽しみ頂きたいと思います。


Q:登山の途中で引き返すことができますか?

A:登山の途中で高山病の症状が出たり、体調不良で登山を諦めた場合、途中で引き返すこともできます。但し、S1:プライベートコース以外のコースでは、他のお客様もお見えになりますので、お一人で来た道を引き返すことになります。我慢できる程度の頭痛程度でしたら、山小屋で一泊すれば治ったり、山小屋で睡眠中に高山病が悪化する場合もございます。これらすべてに当社のベテランガイドが的確な判断で対処致しますので、ご安心下さい。


Q:ツアー申込後のキャンセル料について教えて下さい。

A:ツアー申込から出発10日前までは、ツアー代金の20%。以降前々日のキャンセルは30%。前日は50%。ツアー当日は100%となります。

  但し、S1:プライベートコースの場合、途中で参加者の増減があってもキャンセル料の対象とはなりません。また、全部のコースで、日程の変更は、空いていれば3回まで日程の変更をお受けできます。

posted by スタッフ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山登山