冨士エコツアー・サービスのガイドコース (全6コース)

2015年12月11日

◆『富士下山』?って何?

■マスコミが『富士下山』がブームだと言っています。


■ある日、テレビ局から当社に電話があり、今、富士山の頂上を目指さず、緑豊かな山麓へと「下る」山歩きが ひそかにブームになっているというので取材をしているという。ウェブで探していたら、たまたま当社が10年も前からそんなツアーを開催していたので取材させてほしいというものだった。私の勉強不足か、マスコミが勝手に創った造語なのか、はじめて『富士下山』という言葉を聞いた。つまり「富士登山」の反対で『富士下山』と言うらしい。当社は10年前から『富士山と樹海のオプショナルツアー』と題して、青木ケ原樹海や富士山麓のエコツアーを実施している。一般的に富士山をイコール「富士登山」と考えられていたが、私は、本当の富士山の魅力は富士山の五合目より下にあると思っている。


東京新聞旅行ご一行様 2.jpg

10年遅れてマスコミが気づいて『富士下山』なる、造語を創り出した。テレビでは「とくダネ!」「あさイチ」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」などなどで取り上げられた。富士山の一合目より下に「青木ケ原樹海」があり、二合目には「和製グランドキャニオン」と呼ばれる深い谷があり、五合目には「宝永火山の火口」があり、「幻の滝」もある。富士山の五合目を横に歩ける「お中道」など、当社の5つのコースの中から、新しい富士山を魅力を体験してみてください。



D02-1600.jpg

富士山の隠れた名所『日本版グランドキャニオン』


posted by スタッフ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169690290

この記事へのトラックバック