冨士エコツアー・サービスのガイドコース (全6コース)

2015年01月29日

◆浅間神社は「アサマ」か「センゲン」か?

◆浅間神社は「あさま」か「せんげん」か?


h130521-9.jpg


静岡県の富士宮市にある駿河国一宮『富士山本宮浅間大社』は、全国1300社の浅間神社の総本宮で「富士山本宮センゲン大社」と呼ばれていますが、例外として山梨県笛吹市の甲斐一宮『浅間神社』は「アサマ神社」と呼ばれています。同じく山梨県には「河口湖浅間神社」(富士河口湖町)「一宮浅間神社」(市川大門町)の三か所が「アサマ神社」と呼ばれています。


img_0.jpg


浅間山は「あさま」と呼ぶのに、富士山の浅間神社はなぜ「せんげん」神社と言うのでしょうか? その疑問には、まず「あさま」の語源を調べてみることにしましょう。語源には色々な説がありますが、寺田寅彦博士の説が面白い。曰く:《「古語でアサマは火山を意味したのではないか」という。日本の火山の名称には「ア行音+サ行音(浅間、阿蘇、有珠、恐、恵山、雲仙、等)」という「音の類似」が多くある。》他には:《「アサマ」はアイヌ語で「火を吹く燃える岩」の意味から名付けられた。と言う説。》また南方説で:《マレー語では、「アサ」は煙を意味し「マ」は母を意味するので、その言葉を火山である富士山にあてたとする説。》などなどです。いずれも「浅間(アサマ)」は古来「火山」を意味したようです。それでは「アサマ」がどうして「センゲン」と呼ばれるのか? これは、元来、浅間は「アサマ」読みだが江戸時代に「センゲン」と読みならわされたようです。「仙元」とも書いたようで、「浅間嶺」にある浅間神社も以前は「仙元神社」とか言われていたとのことです。「センゲン」と呼び始めたのは鎌倉から江戸時代にかけて、中国文化の影響が大きく、熟語をむやみに「音読み」にしたためと言われています。山や地名だけでなく、学者や芸術家などもこぞって名前は支那くさい名をつけたからでといいます。そう思うと「アサマ」でも「センゲン」でもなんとなく納得が出来ますが、読みはやはり「訓読み」で「アサマ」の方が私は好きです。


tour_img.jpg

posted by スタッフ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山面白話

2015年01月21日

◆何故、コウモリ(蝙蝠)は虫編なのか?

◆コウモリ(蝙蝠)は、何故、虫偏なのか?

西湖こうもり穴.jpg

富士山の北麓には「富岳風穴」「鳴沢氷穴」「西湖こうもり穴」という3つの観光洞窟があります。当社のAコースでもご案内している「西湖こうもり穴」のコウモリは、漢字で「蝙蝠」と書きます。コウモリなのに何故、虫偏なのでしょうか ?

「虫」を広辞苑で調べてみると『本草学で、人類・獣類・魚介以外の小動物の総称』とありました。昔の中国由来の学問「本草学」では、世の中の生き物を「人」「獣」「鳥」「魚」の4つに分類し、それ以外の得体の知れない小動物は、水陸を問わず全て「虫」に分類していたみたいです。その証拠に虫偏の漢字を調べてみると「蝙蝠(コウモリ)」以外に「蜥蜴(トカゲ)」「蜘蛛(クモ)」「蝸牛(カタツムリ)」「蛞蝓(ナメクジ)」「蛇(ヘビ)」「蛙(カエル)」「蟹(カニ)」「蛸(タコ)」「蛤(ハマグリ)」などがあります。


西湖こうもり穴1.jpg
※西湖蝙蝠穴は、コウモリの冬眠のため、毎年12月1日から翌年の3月19日まで、入洞を禁止して、コウモリの保護に協力しています。当社のAコース「青木ケ原樹海・西湖蝙蝠穴・西湖いやしの里コース」も、3月20日(金)からツアーを開始致します。オープンから10日間くらいの間は、寝坊助のコウモリを身近に見みられるチャンスかも知れません。
posted by スタッフ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

2015年01月16日

◆富士登山に良くある質問。

【富士登山のQ&A】

富士山コンプリート.jpg

Q:富士登山のシーズンは?

A:富士登山のシーズンは、毎年7月1日の山開きから8月26日の山じまいまでの2ケ月間ですが、9月の中旬ごろまで山小屋の営業をしている所がありますので、登山は可能です。但し、その年の天候、積雪により山開きが遅れたりすることがあります。このシーズン以外は、山小屋が閉鎖され、一般の登山客は、登山が禁止されています。


Q:いつ登るのがベストでしょうか?

A:7月中旬までは「梅雨」の季節で天候がよくありません。8月のお盆過ぎは、台風シーズンに当たり、登山が中止になる場合があります。従って、7月の梅雨明けから8月のお盆までがベストシーズンと言われております。但し、その期間に一番登山者が多く、混雑します。特に混雑するのが7月の海の日の連休と、8月のお盆の連休となります。天候の安定を選ぶか、混雑を避けるかの選択となります。子供たちの夏休みの終わった9月に、山梨県側の吉田口・河口湖口を利用して登れば、大人だけの静かで、空気の澄んだ眺望の良い富士登山がお楽み頂けます。


Q:どこから登るのがベストでしょうか?

A:富士登山で五合目から登れる登山道は、静岡県側の「富士宮口」「御殿場口」「須走口」山梨県側の「吉田口・河口湖口」の4つ。

  その中で山頂までの最短距離の登山道が静岡県側の「富士宮口」となります。山頂までの登りの距離は、「富士宮口」が5.0キロ。「御殿場口」11.0キロ。「須走口」7.8キロ。「吉田口・河口湖口」7.5キロとなります。

  当社では、初心者向きで、眼下に海と宝永火山を眺めて登る一番景色の良い「富士宮口」を登り、下山の楽しみ「大砂走り」下るダイナミックなコース設定となっています。


Q:料金の違いについて教えて下さい。

A:ネット上で「格安富士登山」とか「激安富士登山」をうたったツアーが沢山ございますが、当社はそれらに比べて少々、お高く設定してあります。お若い方や常日頃、山登りに親しんでいるベテランの方は激安でも大丈夫だと思いますが、小さなお子様連れのご家族や年配者には、少し厳しいかもしれません。安い富士登山ツアーの場合、「日登り」「夜登り」といって、山小屋に宿泊せず、強行・弾丸ツアーとなっていたり、ガイドが大型バス一台に一人だったり、ガイドなしの場合もございます。当社の「初めての富士登山コース」では、参加者14名までに一人の専属ガイド、15名以上には二人の専属ガイドがサポートさせて頂きます。最高は20名までの少人数制でゆったりとした富士登山がお楽しみ頂けます。


Q:登山が初めてでも、富士山は登れますか?

A:富士山は日本一の山でありながら、日本一登山初心者が登る山です。だからといって、ガイドもつけず自分達だけで登るのは大変危険だと思います。登山の2日共、天候に恵まれれば問題なく登山できるかもしれません。但し、山の天気は変わりやすく、雨・風・雷などのアクシデントに対応するのは素人では無理です。一般的にはあまり報道されていませんが、富士山では毎年10人前後の死者が出ています。万一の保険と考えて是非、初心者は、ガイドと一緒に登ることをお勧め致します。


Q:山頂でのご来光を拝めますか?

A:当社の富士登山では「山頂でのご来光」を基本的に致しておりません。宿泊の山小屋から「ご来光」を拝んで頂き、明るくなってから山頂を目指すという初心者向きの登山をお勧めしています。一般的には、富士登山イコール山頂でのご来光と思われていますが、夜中にヘッドライトの明かりを頼りに登る「山頂ご来光」は、「寒くて」「辛くて」「苦しい」だけの富士登山になります。また、格安・激安の弾丸ツアー客で夜中の山頂直下は大変な混雑で、渋滞の中、ご来光に間に合わなかったという話も良く聞きます。

  何が何でも「山頂ご来光」にこだわるお客様は、S1:プライベートコースかS5:山頂ご来光コースにお申込み下さい。


Q:登山の装備品のレンタルはありますか?

A:安全な富士登山をお楽しみ頂くためには、道具や服装選びが重要となります。一通りの登山用品を揃えるには、大体10万円くらいの費用が掛かります。富士登山を機会に今後も登山を趣味としてお楽しみ頂くなら、是非、スポーツ専門店でアドバイスを受けて装備を整えて下さい。今後共、登山を趣味としてお考えでなければ、レンタルが便利だと思います。

当社と専属契約の「そらのした」の下記HPからお申込み下さい。

そらのしたバーナー.jpg

http://www.soranoshita.net/item/index.html?categoryID=9200


Q:ツアー申込後、雨の場合はツアーを中止できますか?

A:富士登山をするという事は、雲の上まで登ることを意味します。従って、登り降りのどこかで雲の中を通ることになります。雨は覚悟して頂きます。上下セパレートの雨具は絶対に必要です。下界の天気予報が雨でも、八合目から上は晴れていたり、山頂が雨でも下界の天気予報が晴れだったりします。晴れた富士、霧の中の富士、雲海の上の富士、いろいろな富士山に出会えることをお楽しみ頂きたいと思います。


Q:登山の途中で引き返すことができますか?

A:登山の途中で高山病の症状が出たり、体調不良で登山を諦めた場合、途中で引き返すこともできます。但し、S1:プライベートコース以外のコースでは、他のお客様もお見えになりますので、お一人で来た道を引き返すことになります。我慢できる程度の頭痛程度でしたら、山小屋で一泊すれば治ったり、山小屋で睡眠中に高山病が悪化する場合もございます。これらすべてに当社のベテランガイドが的確な判断で対処致しますので、ご安心下さい。


Q:ツアー申込後のキャンセル料について教えて下さい。

A:ツアー申込から出発10日前までは、ツアー代金の20%。以降前々日のキャンセルは30%。前日は50%。ツアー当日は100%となります。

  但し、S1:プライベートコースの場合、途中で参加者の増減があってもキャンセル料の対象とはなりません。また、全部のコースで、日程の変更は、空いていれば3回まで日程の変更をお受けできます。

posted by スタッフ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山登山

2015年01月05日

◆富士山に登った有名人 2014年

◆2014年に富士山に登った有名人
20140717 山中教授とツーショット1.jpg

2014年の富士登山では、当社に超ビックなお客さまをお迎えしました。ノーベル賞受賞者で京都大学の山中伸弥教授が、お嬢さまとお二人で当社のプライベート富士登山にご参加頂きました。富士宮口の五合目を午後1時に出発して、午後5時半には九合五勺の山小屋に到着という、驚異的な健脚ぶりで、軽々と登頂に成功なさいました。お二人のガイドには、地元の女性登山家の渡辺玉枝さんにお願いしました。渡辺さんは2012年5月、73歳と180日で世界最高峰エベレスト(8.848m)登頂の快挙を果たし、自身が持つ女性最高年齢の登頂記録を10年ぶりに更新し、ギネス記録を持ち、植村直己冒険賞を二度も受賞なさっています。富士河口湖町名誉町民で、富士河口湖町公認のネイチャーガイドと当社の富士登山ガイドをお手伝いして頂いております。

また9月には、テレビ「乃木坂って、どこ?」の番組で、当社のガイドが全面協力して、乃木坂46のメンバー6人を山頂までご案内させて頂きました。他にも2014年は、スケーターの安藤美姫・宮川大輔・つるの剛士・小島瑠璃子・マイケル富岡・アップアップガールズ・ベッキー・鈴木奈々・モノマネタレントみかんさんなど、多くの芸能人の方々も富士登山に成功なさいました。

20140717-18 山中教授P2玉枝.jpg
◆2014.7.17 山中教授とお嬢様。右が渡辺玉枝ガイド。
乃木坂46 富士登山2.jpg
◆2014.9.7 乃木坂46の10枚目のシングル「何度目の青空か?」キャンペーンで富士登山。生田絵梨花・秋元真夏・生駒里奈・堀未央奈・松村沙友理・星野みなみ(登頂成功)・桜井玲香(途中断念)

宮川大輔・安藤美姫2014年24時間テレビ.jpg
◆2014.8.30 日本テレビ「24時間テレビ」で安藤美姫と宮川大輔が登頂。

小島瑠璃子 富士登山.jpg
◆2014.7月 「ヒルナンデス」のロケでつるの剛士・小島瑠璃子・マイケル富岡さん登頂。

アップアップガールズ富士登山2.jpg
◆2014.8.7 アップアップガールズ(仮)もヒット祈願で登頂。

ベッキー富士登山.jpg
◆2014.8.7 タレントのベッキーさん30歳の記念にプライベートで富士登山。
鈴木奈々・みかん2014.9.3.jpg
◆2014.9.3 日テレ「カウントアップ」で鈴木奈々とモノマネタレントみかんが登頂。


posted by スタッフ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山登山

2015年01月04日

◆富士山でまた遭難か

◆富士山でまた遭難か 2015.01.04 山梨日日新聞
  3日午前9時半ごろ、富士山に登山に出掛けた栃木県小山市の会社員男性(31)の行方が分からなくなったと、家族から富士吉田署に通報があった。
  同署によると、男性は1日午後9時半ごろ、自宅を出発し富士山に向かった。2日に神奈川県内の実家に立ち寄る予定だったが、訪れず、男性の妻が通報した。栃木県内の山岳会に提出した登山計画書では、吉田口登山道の馬返しから2合目を往復する計画だったという。登山道の入り口には男性の車があり、3日に県警ヘリ「はやて」や同署員が周辺を捜索したが見つからなかった。
◆富士山・栃木の男性 心肺停止 2015.01.05 山梨日日新聞
  富士吉田署は4日、富士山五合目付近の沢で、行方不明になっていた栃木県小山市の会社男性が心肺停止状態で倒れているのを発見した、と発表した。男性は同市西城南6丁目、会社員長井広満さん(31)。同署は長井さんが滑落したとみている。
  同署によると、4日午前10時20分ごろ、署員と山岳会の捜索隊が、五合目付近の山梨側「不浄流し」と呼ばれる沢で、雪の斜面の上に倒れている長井さんを発見、収容した。長井さんが倒れていた周辺にリュックサックなどの装備品はなく、滑落したとみられる。
◆富士山・栃木の男性 死亡確認 2015.01.06 山梨日日新聞
  富士吉田署は5日、富士山五合目付近で、心肺停止状態で見つかった栃木県の、会社員長井広満さん(31)の死亡が確定されたと発表した。死因は頸椎骨折。登山計画書には麓から2合目まで登ると書かれていた。 

posted by スタッフ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山遭難事故

2015年01月02日

◆あけましておめでとうございます

◆2015年 あけまして おめでとう ございます
冨士エコツアー・サービスは今年10周年を迎えました
本年も宜しくお引き立て賜ります様お願い申し上げます


火の見櫓と冨士.jpg

初富士や火の見櫓の真後ろに 

上の句は、静岡県清水町に生まれ、三島市で育った、女優の冨士真奈美さんの句です。幼き日に目にした故郷の風景。「田んぼの中のあぜ道をまっすぐ進むと火の見櫓が見えてきて、その後ろに初富士が見えるの」「『冨士真奈美』って中央に一本線を引くと、左右対称になるでしょ。周囲から均整のとれた良い名前ね、って言われることが多かった。冨士も入っているし」
静岡県生まれの彼女は大胆にもこんな発言もしていました。
「ドラマの撮影などで山梨に行くと、富士山が本当に美しいの。『傷一つない』って感じよね。静岡からだと、(富士山最大の側火山の)宝永山があるでしょ、私にとってはあれが傷に見えるの。傷があるのが静岡県側の富士山、傷がないのが山梨側の富士山」

芸名の「冨士」は、ウ冠ではなく、ワ冠になっています。これは当社の社名の「冨士」と同じで、11画の奇数で縁起良いとされるのほかに「富士山の上には何も存在しない」という意味の二つがあります。全国の「冨士浅間神社」もすべてワ冠の「冨士」と表記されています。
posted by スタッフ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山